皆さんは何かサプリメントを飲まれていますか?
ちなみに当院では3月からサプリメントの取り扱いを開始しました。
患者さんからは「なぜサプリを取り扱うのか?」というご質問を頂きますので、今回は【なぜ当院がサプリメントを取り扱っているのか?】についてお話をしていきます。
サプリメントは何で飲むの?
普段の食事から摂れない、補いきれない栄養素を補助するためにサプリメントは存在します。あくまで健康補助食品ではありますので、薬品とは違い
・飲んだら何か治ります
・飲んだら痛みが消えます
そういうものではありません。
あくまで普段の食生活を基盤として、そこにプラスαで補助として入れるものがサプリメントとなります。
なぜサプリメントを取り扱うのか?
それは慢性的な痛みの改善において、インナーケア・体内からのケアと言うのが非常に重要だからです。例えば睡眠が取れない方。
睡眠とは身体を回復させるうえで必要不可欠な要素なわけですが、睡眠の質が悪いといつまでたってもご症状は改善していきません。
なぜ、睡眠の質が悪くなってしまうのか?
・カフェインの摂りすぎ
・日中の過ごし方が悪い
こういったものももちろんありますが、栄養素的な話をするとたんぱく質やビタミン不足でも睡眠の質が低下します。
ということは、睡眠の質を改善する為に、運動習慣をつけたり、午後以降のカフェインを控えたり、整体で自律神経を整えていったとしても、栄養が足りていなかったら睡眠の質は改善しにくいのかなと考えています。
高齢者は要注意
年を重ねていくと胃が小さくなり、食べれる量が少なくなってきます。食べれる量が減ってしまうと、単純に栄養が不足しがちになってしまいます。
例えばたんぱく質であれば、体重×1gが摂取目安になります。
体重60kgの人の場合、お肉100gあたり約20gたんぱく質が含まれているので毎日300g食べなければいけません。
食べれなくはないかもしれませんが、かなり大変で苦痛ではありませんか?
そのような時にプロテインなどサプリメントで簡単に栄養を補助していくのが望ましいですね。
ただ基本は食事から
よくサプリメントだけで食事を済ませる方がいますが、人は衣食住のうちどれか欠けていたら健康ではいられません。食事をして、よく噛み唾液を分泌することも免疫力や内臓器の働きを高めるのに必要なものになります。
ですので、サプリメントに頼りすぎは禁物です。
また、サプリメント買おうかな…と思っても、まずはご自身の食生活を見直してください。
見直したうえで、それを続けていくことが大変な場合はサプリメントに頼りましょう。
藤枝市にある整体院導では、無添加で高品質なサプリメントをご提供しております。
ただ患者さんにお渡しするのではなく、その方の食生活・生活環境・お悩みのご症状をカウンセリングし、最適なものをお伝えさせていただきます。
整体だけでなく、栄養からケアしていくことが慢性痛改善における近道です。
もしお辛いご症状でお悩みなのであれば、是非一度当院へお越しください。