整体での施術に医学的根拠はあるのか?
こんにちは!藤枝市にある整体院導院長の石川です!
先日、フェイスブックでこのようなご質問をいただきました。
「整体での施術に医学的根拠はあるんですか?」
これはこれまで整体院に行ったことない方からすると、とても気になる事かと思いますので、今回は整体での医学的根拠をテーマにお話していこうと思います。

大前提

大前提として、僕自身は医学的根拠に基づいた治療はとても大切だと思っています。
ですので、今からお話しする内容は決して医学的根拠に基づいた治療を否定するものではないのでご安心ください。

結論

正直、整体での施術に関して医学的根拠を求められても示せない場合がほとんどです。
もちろん、医学的根拠を示せる施術もありますが、整体における施術は病院とは違い学会発表など積極的に行われているわけではないので、投薬治療や手術・病院でのリハビリに比べれば医学的根拠に乏しいと言えるでしょう。
ですが、医学的根拠だけで全てのお身体の悩みを解決できるわけではないという事もまた事実です。

医学的根拠に則っていても…

例えば病院で行われる治療は全て医学的根拠に基づいた治療になります。
ですが、当院に通われている方の多くは病院での治療では症状が改善しなかった方々です。
にも関わらず、また病院と同じ医学的根拠に基づいた治療を行っていても、これまでと同様症状の改善は見込めないでしょう。
そして、当院で施術を受ける方の多くは痛みと関係ない部位への施術でご症状が改善されています。

例えば腰痛ならお腹や足首、首に対して施術を行う事でご症状が改善するケースが多々あります。
施術をする部位はその方の状態によって様々ですが、目の前で起こっている≪改善≫という現象の方が医学的根拠に基づいた治療よりも重要なのではないでしょうか?

とはいえ

とはいえ、病院に行く必要がないという事ではございません。
病院でしか出来ないもの、病院でしか扱ってはいけない症状もあるので、施術をする前にそれらを明確に線引きしてから施術に臨むことが重要と考えています。

当院は藤枝市のどこの整体よりも患者様と真摯に向き合い、結果にこだわります。
その結果、医学的根拠を示せない施術を行う事もあります。
ですが、それらは≪結果を出せる見込み≫があり、かつリスクが少ないと判断した上でのことです。

もし、あなたがこれまで病院で投薬やリハビリを受けても改善していないのであれば、是非藤枝市の整体院導へお越しください。
きっとあなたの痛みを根本から改善する手助けになるはずです。

おすすめの施術

根本改善施術
 

気になる色々な症状

腰痛症状ボタン
坐骨神経痛症状ボタン
五十肩状ボタン
膝痛症状ボタン
股関節症状ボタン
脊柱管狭窄症ボタン
変形性膝関節症ボタン
変形性股関節症ボタン

お問い合わせ