身体には悪くなる順番がある
こんにちは!藤枝市にある整体院導院長の石川です!
突然ですがあなたは体には悪くなる順番があるということをご存知ですか?
実はこの順番が施術や目安の期間をお伝えするのにとても重要なんです。

最初に悪くなるとこ

それは背骨です。
背骨に何かしら異常(歪みや固さなど)が現れるのが、一番初めだと言われています。
だから、ぎっくり腰や寝違えは比較的早く改善していきやすいです。
(当院の目安は3~5回ほど)
しかし、慢性的な腰痛や首の痛みに関してはコレに当てはまらず、その他の部位の影響が複雑に絡み合って起こっている為、根本的な改善にはお時間がかかりやすい傾向にあります。

2番目

2番目は下半身の症状。
股関節痛・膝痛・坐骨神経痛などの下半身の症状は腰部から出てくる神経の影響を受けていることが多々あります。
ということは、アプローチしなければいけない部位は最低でも下半身と腰ですよね。
また、坐骨神経痛の場合、神経の回復には約180日かかる為、モモ~ふくらはぎにかけて痛みや痺れを伴っている場合、根治には半年ほどが目安となります。

3番目

3番目は上肢です。
背骨が固まり神経伝達が悪くなる、下半身が悪くなってバランスが悪くなる、その次が腕や肘・肩・手頸の症状です。
例えば、ゴルファーだとイメージしやすいかもしれません。
スイングの時に背骨と股関節の捻りが出ないと、手打ちになり肘や手首を痛めやすくなります。
このような感じで痛みは上肢に出ていても、身体全体の使い方を見るともっと別の場所に問題が隠れていることがほとんどです。
重症な五十肩の場合、最短最速で改善していっても10~12か月はかかります。
そのくらい上肢に症状が出ている方は悪い所がたくさんあるんです。

最後は

頭です。頭とは脳のこと。脳の機能が低下してしまいます。
長期間痛みや身体の不具合(無自覚含む)が続くと、脳はストレスにより正常な働きが出来なくなります。
すると、自律神経失調症や頭痛・めまい・耳鳴り、うつ病を発症してしまいます。
ということは、これらの症状は一番複雑で改善にも時間がかかることが多々あるということです。
その他の検査によって左右されますが、症状を聞いただけの目安だと根治までには半年~1年弱かかります。

もちろん、ここまでお伝えした期間の目安は「しょせん目安」です。
その方の生活環境や労働環境、症状を抱えている期間、セルフケアの取り組み具合などによって左右されますので、あくまで参考程度にしておくといいでしょう。
当院では、あなたの痛みの根本的原因は特定し、最短最速での改善を目指しています。
もしどこに行っても改善しない痛みでお悩みなら藤枝市の整体院導へお越しください。

おすすめの施術

根本改善施術
 

気になる色々な症状

腰痛症状ボタン
坐骨神経痛症状ボタン
五十肩状ボタン
膝痛症状ボタン
股関節症状ボタン

お問い合わせ