マッケンジー体操で悪化した理由と真実
こんにちは!藤枝市にある整体院導院長の石川です!
YouTubeで時々見かけるであろう【マッケンジー体操】
腰を反らす体操をすると効果的と紹介されているからやってみたら悪化した…
さらにはマッケンジー体操はやってはいけないという先生もいる…
マッケンジー体操のせいで腰が悪くなったんだ…
こうおっしゃる方は時々いますが、それらはマッケンジー法を理解していない先生がおススメしていて、マッケンジー法を理解していない先生が批判をしているだけなのです。
藤枝市の整体院で唯一の国際マッケンジー協会認定セラピストである僕が正しいマッケンジーを解説していきます。

痛みが強くなった=悪化ではない

実は痛みが強くなったからと言って悪化したとは限りません。
中には一時的に痛みが強くなっただけで、そのまま体操を続ければ改善する見込みがある反応もあります。

マッケンジー法の評価では
①痛みの範囲が体操前よりも小さくなる
②痛みの位置が体操前よりも中心(背骨)に近づく
これらの反応が現れたら【改善】と捉えます。
痛みの強さ・有無は問いません。

反対に
①痛みの範囲が体操前よりも大きくなった
②痛みの位置が体操前より中心から遠くに移動した
これらの反応では【悪化】と捉えます。
これもまた痛みの強さ・有無は問いません。

実際に、一般的に周知されているマッケンジー体操を行って腰痛が悪化したと訴える患者さんのお話をもう一度詳しく伺い、正しく評価をし、正しいやり方で再び腰を反らす体操をお伝えしたところ痛みがかなり軽減した方もいます。

知らないと分からない

正しい情報を知らないと、正しくセルフケアを行えないどころか【マッケンジー体操は危険だ!】という誤った情報を信じてしまい、せっかくの改善の機会が奪われてしまいます。
また一般的に周知されているマッケンジー体操は腰を反らす動きですが、実はそれはマッケンジー法で使用しているエクササイズの極々一部でしかありません。
患者さんの状態によって、曲げたり、横に倒したりなど適切な方向の運動を行います。
さらにその運動にもバリエーションがあり、適切な効果を得るためには精密な問診・検査が必要不可欠となる高度な技術なのです。

藤枝市にある整体院導の院長の石川は、藤枝市の整体院で唯一国際マッケンジー協会認定セラピストを取得しています。
正しいマッケンジー法でお身体の痛みを回復へ導くことが出来る数少ない整体院ですので、長年のお身体の痛みを改善させたい!という方は是非一度当院へお越しください。

おすすめの施術

根本改善施術
 

気になる色々な症状

腰痛症状ボタン
坐骨神経痛症状ボタン
五十肩状ボタン
膝痛症状ボタン
股関節症状ボタン

お問い合わせ