結局のところ痛みの根本原因って何なの?
こんにちは!藤枝市にある整体院導院長の石川です!
今日は≪痛みの根本原因≫についてお話していこうと思います。
世の中、色んな施術法がありますよね。
当院では【筋膜】【背骨】に対する施術をベースにしていますが、ではその2つが全ての痛みの根本原因なのか?と問われると少し違います。

痛みの理解

痛みに関わる3つの要素としては
①体の問題
②環境の問題
③心の問題
これらがそれぞれ複雑に絡み合った結果として痛みがあります。
ですので『○○が痛みの根本原因です!』は不正確になります。
本当に痛みの改善・再発予防をするのなら、これら三つに対処していく必要があります。

患者さん自身の気づき

例えば、心の問題(ストレス)と言っても自分で気づけないものもあります。
『毎朝下痢に悩んでいて、その原因が食生活と思い、食生活を改めても下痢は改善せず、退職したら急に下痢がなくなった』
このような僕自身の実体験もあるので、やはりストレスに気づくというのはとても大事だと考えています。
環境についても、椅子はどうなのか、普段使う体の動きはどうなのか等、整体院のみでは把握できないところをご自身で気づける人は痛みの改善は早いでしょう。

まとめ

痛みがあると身体の問題ばかりに目が行きがちですが、心や環境の問題もあり、全てを身体の歪みや筋肉の固さで片づけることは出来ません。
当院では、痛みに対する深い知識に基づいた適切な施術・適切なアドバイスを行う事で、身体・心・環境の全てをケアできるよう心がけています。
長年抱えた辛い痛みでお悩みなら藤枝市の整体院導にお任せ下さい!

おすすめの施術

根本改善施術
 

気になる色々な症状

腰痛症状ボタン
坐骨神経痛症状ボタン
五十肩状ボタン
膝痛症状ボタン
股関節症状ボタン
脊柱管狭窄症ボタン
変形性膝関節症ボタン
変形性股関節症ボタン

お問い合わせ